0

後期授業終了!!

Posted by 荒牧 on 2013年1月25日 in 短大一般 |

今日(1月25日)後期の最後の授業が無事終わりました。画像は、最後の授業(コンピュータ演習Ⅲ)で使用したHTML(ホームページを作成するための言語)の解説書です。

来週には、定期試験や2回生の卒業研究の最終調整がありますが、1年間の授業を無事終えて、ひとまずはホッとしております。

この1年、特に前期は授業の予習に追われる毎日でした。そのため、各科目・各時間といった狭い範囲しか意識できず、各科目のつながりや授業全体の流れは今一つ満足いくものにはなりませんでした。
経営学で言うところの、部分最適はできても、全体最適は上手くいかなかったといったところで、この点は率直に反省したいと思います。

来年度は少しは慣れてくるはずですので、全体最適を意識してカリキュラムを考えていきたいと思います。また、時間がなくて前任者のテキストをそのまま使った科目も多かったので、春休み中に色々なテキストを見て、大幅な入れ替えをする予定です。

 

コメントを残す

Copyright © 2012-2024 ダテに資格を取らず(聖母別館) All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.0.2, from BuyNowShop.com.