0

5回目の?卒業式

Posted by 荒牧 on 2013年3月16日 in 短大一般 |

DSCF0479

今日(16日)は、短大の卒業式でした。私自身は4大で2回、大学院で2回、合計4回の大学の卒業式を経験していますが、もちろん教員としての経験は初めてです。

カトリック系の大学だけあって、聖書朗読と司教様の祝福で始まり、聖歌が斉唱される中での退場という厳かな式でした。また卒業生全員の名前が呼ばれ一人ずつ起立するというのは、小さな短大ならではの趣向で、保護者の方にも喜ばれているのではないでしょうか。

式の後は、京都市内のホテルで卒業記念パーティが開かれました。女子大だけあって、晴れ着の卒業生が一部屋に集まると、ものすごく華やかで、皆普段とは違うオシャレを楽しんでいるようでした。ビンゴゲームの商品はもらえませんでしたが、料理も美味しく、楽しんできました。

ほとんどのゼミ生とはもう会うことがないかと思うとさみしいですが、皆それぞれの進路で新しい人間関係を築いて頑張っていくのですから、暖かく見送らなければいけませんね。ガンバレ!!

 

コメントを残す

Copyright © 2012-2024 ダテに資格を取らず(聖母別館) All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.0.2, from BuyNowShop.com.