0

夏休み最後のオープンキャンパス

Posted by 荒牧 on 2013年8月24日 in 情報ビジネスコース, 短大一般 |

manga-rina

今日は、夏休み3度目のオープンキャンパスでした。昨年度は、7月下旬と8月上旬の2回の開催でしたが、今年から1回増えました。短大のPR活動も毎年少しずつ規模が大きくなります。

あいにくの雨でしたが、参加者はそれなりに多く、私のキャリアデザイン専攻を志望する生徒の参加者数の累計が、5月のオープンキャンパスから数えて述べ100名の大台に乗りました。昨年の1.8倍のペースだそうです。受験生・入学生も同じように増えてくれることを期待したいところです。

私は今回、「漫画で学ぶ秘書実務」と題した模擬講義を行いました。「重役秘書リナ」という銀行の副頭取秘書が主人公の漫画を使って、秘書の日常業務やトラブル対処法について解説したのですが、なかなか好評でした。1995年と少し古い漫画だったので、携帯電話ではなく自動車電話が出てきたり、登場人物のスーツに肩パットが入っていたりと、保護者の方にとっては、懐かしいシーンもあったようです。

受験相談では、情報ビジネスコース志望者2名を含め4組ぐらいの対応をしました。4大との進学で迷っている人もいたので、「関関同立クラスならともかく、中くらいの4大で平均以下で過ごすなら、短大でトップクラスになった方が良いと思いますよ」と正直にアドバイスをしましたが、あとは本人の判断次第でしょうね。

来週はAO入試、再来週はまたオープンキャンパスと、当分土曜日出勤が続きますが、頑張っていきたいと思います。

 

 

コメントを残す

Copyright © 2012-2024 ダテに資格を取らず(聖母別館) All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.0.2, from BuyNowShop.com.