0

秋の資格試験対策講座

Posted by 荒牧 on 2014年9月26日 in 日商簿記 |

boki-3

今週から後期の授業が開始しましたが、授業の空き時間を利用して、夏休みに続いて日商簿記3級の対策講座を開催しました。

昨年のこの時期は、受講生が2名に減っていたのですが、今年は何と10名も残っています。もっとも出席率が半分以下の学生もおり、11月の試験の受験に間に合う人はその半分ぐらいだと思います。ちなみに、11月試験の受験予定者については、火曜日にもう一コマ直前対策講座を用意しています。

夏休みは試算表の勉強でしたので、今日からは、いよいよ精算表の勉強に入ります。前期の授業ではやっていないので、ほとんど全員が初めて勉強する分野です。売上原価の計算、貸倒引当金、減価償却を中心に勉強しましたが、かなり難しく感じたらしく、あちこちで悲鳴があがっていました。
しかし、これが解けなければ、本試験の合格は夢のまた夢です。先は長いですが、少しずつ理解して、1人でも多くの学生がゴールできるようにサポートしていくつもりです。

 

コメントを残す

Copyright © 2012-2024 ダテに資格を取らず(聖母別館) All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.0.2, from BuyNowShop.com.