~伏見稲荷大社~

今日は伏見稲荷大社のまとめをしました\(o⌒∇⌒o)/

伏見稲荷大社は・・・・・・

 

全国で約3?4?万社(どちらものっていました)を超えるお稲荷さんの総本宮。

商売繁盛、五穀豊穣の神様が祀られている神社。

初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集め、

2011年には全国4?5?位(どちらものっていました)の参拝客数

となっているそうです。

 

 

伏見稲荷大社といえば・・・・・ヽ( ´_つ`)ノ ?

白狐や「千本鳥居」とよばれる朱色の鳥居のトンネルでも有名です。

本殿や鳥居などに塗られている朱色は、魔力・邪気に対抗する色・権威の象徴を意味し、

稲荷大神の力・神徳を表す色とされているそうです。

朱色はこのような意味を表していることを今日、調べて初めて知りましたヽ(^。^)ノ

 

今日は、他に、今までに食べに行ったお店などのまとめにも

取り掛かれました!!!

詳細などはまだ出来ていないので、引き続き来週も頑張ります(*^-^)ゞ♪

 

カテゴリー: 卒業研究   パーマリンク

~伏見稲荷大社~ への1件のコメント

  1. 荒牧 より:

    今日は、他の2人が実習で不在のため、1人で頑張っていましたね。
    伏見稲荷で思い出しましたが、「3大稲荷」というのを知っていますか?
    以前岡山県に住んでいたとき、地元の最上稲荷が3大稲荷の一つと宣伝していました(残りは伏見稲荷と豊川稲荷)が、3大稲荷を名乗る稲荷はそれ以外にもたくさんあり、説が定まっていないそうです。

コメントを残す