~宝塔寺~

京都市伏見区にある日蓮宗の寺院、山号は深草山(じんそうざん)で、
平安時代に藤原基経が創建したそうです(^^)

境内の様子を紹介します(・o・)

__■総門(重文)

 

室町中期建立の四脚門。

 

 

 

■仁王寺___


 
鮮やかな朱色で、中央に 橘紋 ( たじばなのもん )を 描いた

赤い提灯が吊り下がっていました(^^)

 

 

 
 
七面社 ・七面山中腹にあり、石段を上がっていきます!

七面社は、もと宝塔寺の鎮守社で法華守護の吉祥天である七面天女を祀っているそうです。

 

 

 
この長い石段をひたすら登っていきます・・・(+o+) 。

 

 

168段余りの石段を登ると・・・・・・・・・・・・・・・・

 

七面山頂にある七面社まで辿り着きます!

 

合計168段の石段を登り、3人ともヘトヘトでした・・・(・へ・)笑

 

深草駅から東へ10分も歩かない程度の距離に宝塔寺があり、こちらは観光寺院ではないそうです。実際に訪れましたが、訪れる人はほとんどいなく、無人に近い境内を のんびりと歩くことができますので、ぜひ行ってみてください(^。^)y-.。o○

 

カテゴリー: 卒業研究   パーマリンク

~宝塔寺~ への1件のコメント

  1. 荒牧 より:

    宝塔寺は、私も行ったことがありませんが、なかなか趣のあるお寺のようですね。
    いつか時間があったら、石段の手前まで行ってみようかと思います。

コメントを残す