嘉祥寺

7月12日に3人で6つのお寺をまわってきました(^^)/

その中から嘉祥寺を紹介したいと思います!!

 

嘉祥寺は、本堂に「歓喜天」、

別名は聖天を祀ることから「深草聖天」とも言われています。

この大聖嘉祥寺は日本最古のもので、

歓喜天は仏道の魔を排する神と言われ、

中には男女和合の姿であったり、秘仏とされることも多いようです(;O;)

 

ほかのお寺に比べると境内は小さく、本堂も小さいです。

しかし、昔は500mにも及ぶ境内を所有する

大きな寺院であったそうです!

こんなに大きな境内は応仁の乱によって、

跡形もなく焼けてしまい荒れ果ててしまいました(・・;)

 

6つのお寺をまわってからお昼を食べに行きました♪

私は天丼とうどんを食べました(^^)

とってもおいしかったです☆ミ

 

 

カテゴリー: 卒業研究   パーマリンク

嘉祥寺 への1件のコメント

  1. 荒牧 より:

    さすが京都です。小さなお寺でも由緒があるのですね。
    なお、「日本最古」と書くだけでなく、「〇年創建」といったように具体的な年を書いた方が、情報の価値が増しますよ。

コメントを残す